5月24日、横浜市にある「なごみ庵」というお寺で「死の体験旅行講師養成講座」を受講しました。2月に大分市常妙寺様で『死の体験旅行®』を受講したことがきっかけで、「なごみ庵」住職の浦上哲也さんとは「未来の住職塾」の仲間でもあり、思い切って連絡したところ、快く受講許可を頂くことが出来ました。
「なごみ庵」はJR東神奈川駅から徒歩10分、東急東横線東白楽駅から徒歩1分という立地で、浦上さんが既存の土地・建物を取得され、新寺建立された都市型寺院です。何もないところから開教されたわけですから、その努力は並々ならぬものがあったものと思われます。約3時間にわたる研修の際にも色々お話を伺うことが出来て、そのお人柄に魅了されてしまいました。
その後、夕方から神奈川大学みなとみらいキャンパスにて2回目の「死の体験旅行」に参加しました。最後、私も前回参加した感想を述べさせて頂きましたが、今回は参加者ではなく、運営側の視点で体験することが出来て良かったです。
今回の受講によって、本覚寺、もしくは県内・近県で「死の体験旅行」を開催することが出来るようになりました。ただ、実際に自分で運営・開催するためには、それなりの準備が必要になりますので、なるべく第1回開催まで時間を空けないように進めてまいります!
「なごみ庵」住職の浦上哲也様には大変お世話になりました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。
どうぞご期待下さい‼️