【心身のリセットに!】本覚寺水行体験(予約制)のご案内。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

【水行 すいぎょう】 経文を唱えつつ水を浴びる修行法。古来各宗教とも水に霊力があって身心の垢穢を払うと信じられて来ており、仏数でも六根清浄の方法として水行は古くから行われて来た。滝に打たれ河海に入ることも水行であるが、日蓮宗では水行桶で水槽より水を汲んで澡浴する独得の方法がある。「水行肝文」は水行をする時に誦する経文で、水行の目的と願旨を法華経中より撰出した要文である。日像上人以来多くの先師の伝統が今に継承し、水行は日蓮宗独専の観がある。(日蓮宗事典より)

日蓮宗では、僧侶の教育機関である信行道場や加行所にて水行を行います。最近では、僧侶でなくても水行や滝行を体験したいという方もいらっしゃいますし、大晦日や節分など、水行体験を企画される寺院も増えてきたようです。

さて、広島県広島市中区十日市町にございます本覚寺では、この度、予約制の水行体験を開始することになりました。コロナ禍やロシアによるウクライナ侵略、円安による急激な物価上昇など、現在私たちがおかれている状況は、悩みやストレスや不安など、心身の健康を保つことがとても難しくなっています。是非、日蓮宗の伝統的な修行に触れることによって、日々の生活をリフレッシュし、仏教の教えによって様々な問題を解決していくきっかけ作りにしていきませんか?

本覚寺の水行体験は、
※完全予約制にて、所要時間は約30分間です。(水行説明→読経祈願→水行)
※日時は出来るだけご希望に添えるよう調整しますが、法務等で対応出来ない場合もございます。
※1回につき1名から最大5名様のグループまで対応可能です。
※当日、発熱など体調不良の場合はキャンセル可能です。
※当日、受付時に誓約書の記入をお願いします。
※男性・女性ともに、水着・水に濡れてもよい履物・バスタオル・水衣(レンタル可)をご持参下さい。
※水行後にドライヤーを使用する場合は本覚寺の電源コンセントを利用可能です。ご自身のドライヤーをご持参下さい。
※水行体験の費用は、大人1名(18歳以上)3,000円、こども(18歳以下)1,000円、水衣レンタル1名1000円です。水衣をお持ちの場合は不要です。
※水行場が妙見大菩薩の祠前にて、付近の道路から目視可能ですので、裸形での水行は出来ません。水衣は必ず着用して頂きますのでご了承下さい。

本覚寺の水行体験をご希望される方は、本覚寺公式ホームページ→ https://hongakuji.org/contact から、ご希望の日時、参加者の氏名と人数・水衣レンタルの要・不要をお知らせ下さい。皆様のお申し込みをお待ちしています。
 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ