11月6・7日、東京にて「未来の住職塾NEXT R-1」の3回目の講義を受講しました。今回は、
「宗教者のリーダーシップ」というテーマでした。
前回からの流れとは少し違って、松本紹圭塾長曰く、「これまでになかった初めての講義」ということで、奇想天外と思えるくらい刺激的な時間となりました。宗教者は未来を見据えた上で、発想や行動をイノベーションしていかなければならないのですが、従来のやり方をけして否定するのではなく、考え方や受け止め方を社会の動きに合わせて捉え直していくかということが重要であると感じました。
私も住職交代が目前に迫る中、宗教者として、住職として、如何にイノベーションしていくか、日々の修行が更に問われていくことになると思い、身が引き締まりました。
そして、7日朝7時30分から開催された「テンプルモーニング」という活動に参加しました。2年前から始まった朝活イベントですが、今回実際に体験してみて、運営方法や取り組みの姿勢を体感しました。終了したのが8時30分頃だったので、タイミング的にも丁度良かったです。
本覚寺も来年1月から「テンプルモーニング」を開始するべく、現在準備中です。どうぞお楽しみに!