立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

法華経を伝える寺 九識霊断 

龍川山  法傳寺

【RYUSENZAN HOUDENZI】

〒671-2565 兵庫県宍粟市山崎町高下610

龍川山  法傳寺 ホーム>寺ブログ>令和3年度 宗祖報恩御会式

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

令和3年度 宗祖報恩御会式

皆さんこんにちは。
今月は御会式月ということで、11月7日に行われた御会式の模様をご報告したいと思います。

法傳寺では御会式の2週間前に入寺式があったため、落ち着く間もなく御会式がやってきたような感じで、今年の秋は色々盛りだくさんです。
本年も新型コロナウイルス感染防止のため、餅柱の作成は中止し、昨年作っていただいた発泡スチロールの餅柱を利用しました。
担当当番組の方々には前日の清掃と準備、それから当日と出てきていただきました。
この御会式の日も雨の可能性が高かったのですが、うまい具合に晴れに変わりまして、いいお天気のなかで御会式を迎えることが出来ました。

朝の9時ごろから集まって、皆さんで最終準備を行い10時より受付開始です。
この日は小学校の運動会も重なっていたようで、いつもよりも早い時間から受付をされる方が多かったです。


受付を担当していただいた方と(^^)


お弁当の手配や鏡餅の手配、その他の細かい部分で色々動いていただきました。担当組になるのは10年に一度のこととはいえ、毎年皆さんお日にちを空けていただいて、こうやって法傳寺の御会式のために力を尽くしていただけることは、決して当たり前なことではないので、本当にいつも有り難く感じでおります。

女性の方にもたくさんご協力いただきました。細やかなところに気づいて動いてくださるのでとても助かっております。

今回本堂では入寺式の模様を上映しておりました。 本堂で映像を見たり、アルバムにしておいた写真を見て帰る方もいらっしゃいました(^^)

午後からは法要があり、今回も多くの方にご参拝いただきました。法要後の法話は今回もコロナ対策のために無しになったのですが、来年こそは皆さんに素敵なお話が出来ればいいなと思います。

本年の当番組の方、たくさんのご協力ありがとうございました!

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.