文字サイズ
標準
拡大

We are the ones who make a brighter day ☆ 明るい明日を作るのは僕らの仕事

廣榮山 蓮華寺

【Koeizan Rengeji】

〒563-0361 大阪府豊能郡能勢町今西203-5

廣榮山 蓮華寺 ホーム>地域情報>【京都府】部経会(上京区十如寺様)

地域情報

地域情報

記事公開日:

【京都府】部経会(上京区十如寺様)

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

第732御遠忌(祖滅731年)の余韻も冷めやらぬ10月15日(火)、京都上京区一条通の十如寺様(福澤観明御住職)で部経会が開かれました。

台風が本州に近づいている影響で生憎のお天気でしたが、引戸を開放し心地良い外気に触れながら、富山・福井からご参加いただいた御上人を含め、総勢13名での読誦行でした。
十如寺様は、華洛弘通の大導師『龍華樹院日像上人』御開山の大変由緒ある御寺院です。私は京日青との御縁で、十如寺様の副住職を務められている福澤正俊上人(元京日青会長)を以前より存じ上げており、京都に伺うと何かとお会いする機会も多く、親しくお付き合いさせていただいております。
しかし、十如寺様で部経会が開かれる時には、なかなか日程が折り合わず、伺うまでには至りませんでした。

そして今回、念願叶ってようやく十如寺様の御宝前で、一部経読誦させていただきました。
福澤上人は、毎年身延山の御会式前夜に、万灯講(まんどうこう)の一員として万灯奉納(万灯奉納の様子は、下記動画をご覧下さい。)を行っておられ、今回も身延からお戻りになられたばかりの御身。さぞや疲れていらっしゃるだろうと思いきや、身延で纏(まとい)を振って邪気を払われたせいか、血色もよくお肌もテカテカ☆☆☆
気力十分!で臨まれた、御自坊会所の部経会でした。

次回は11月20日(水)、東京部経会の皆様が、名古屋市昭和区の浄昇寺様(山川潮暎御住職)を会所として開かれる部経会に参加する予定です。

『青年僧侶のシャカリキ奮闘記』身延御会式万灯奉納 2013
「京都みのり会」の身延万灯行列に、護国寺青年信徒団『廣宣流布会』も一緒に参加させ­て頂きました♪(平成25年 2013)

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.