【四国】日蓮宗七十七ヶ寺巡拝之ススメ

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

皆さんは、四国に日蓮宗のお寺が幾つあるかご存知でしょうか?
四国八十八箇所の巡礼は有名ですが、日蓮宗寺院は四国に七十七ヶ寺あります。
この度、四国4県の「教化センター」が合同で作業に当たり、『四国 日蓮宗のお寺』と、ポケットファイル形式の『御首題帳』を作成されました。Hokke.TVで情報を得た私は、高知市妙國寺御住職渡邉宗務所長様を通して四国教化センター様にお願いし、早速入手致しました。
各寺写真入りのオールカラーで、最新の地図も挿入されています。私のような老眼でも、眼鏡無しで十分読み取れる文字の大きさ。そして、気軽に目を通せる適度な文字数。巻末にはお参りする際の心得も収録されており、至るところに読者に対する思いやりを感じます。これはやはり、青年僧の皆さんが檀信徒の皆様の立場に立ち、ハンドメイドでコツコツと取り組まれた成果ではないでしょうか。そんな若い僧侶の真摯な取り組みに対する満足感が、渡邉宗務所長様のインタビューからも伝わって参りました。
是非、この素敵なツールに県内外の檀信徒様をはじめ、宗門外の皆様にも関心を持っていただき、四国七十七ヶ寺が永く親しまれますよう私達も応援させていただきたいと思います。詳細は妙國寺様寺院ページをご覧下さい。
法務御多忙の折、私の不躾なお願いを快く聞き入れていただき、迅速に御手配下さいました渡邉泰秀宗務所長様並びに渡邉泰雅上人、四国教化センターの各お上人様方に心よりの御礼を申し上げます。ありがとうございました!

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ