【京都府】部経会(上京区久本院様)

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

3月16日(土)、大本山妙顕寺様の塔頭寺院久本院様にて部経会が開催されました。
妙顕寺様は末寺300余を有し、往時は少なくとも20数院の塔頭寺院がありました。現在では、「實成院様」「教法院様」「善行院様」「法音院様」「本妙院様」「恵命院様」「十乗院様」「妙泉院様」、そして「久本院様」の9院を有しています。 
都名所図会 巻之一 平安城再刻(国際日本文化研究センター様HPより)
http://www.nichibun.ac.jp/meisyozue/kyoto/page7/km01009.html
 
久本院様は、昭和23年より境内に「寺之内幼稚園」(現 学校法人ほとけの子学園)を併設され、現在も100名を超える園児をあずかっていらっしゃるそうです。
来月より御寺院と幼稚園の建替え工事が開始されるとのことで、建替え工事の無事竣工と工期中の安全を祈願し、沙門同輩と共に一心に読誦させていただきました。
法華経下四巻読誦の間、御祖母様がずっと同席され、まさに『聞法の行』を積んでおられるようでした。既に90歳を迎えられ、おみ足が御不自由にもかかわらず、休息を挟んで約4時間近くの間、私たちと一緒にお勤めをしていただけました。
誠にありがとうございました! 合掌

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ