立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

We are the ones who make a brighter day ☆ 明るい明日を作るのは僕らの仕事

廣榮山 蓮華寺

【Koeizan Rengeji】

〒563-0361 大阪府豊能郡能勢町今西203-5

廣榮山 蓮華寺 ホーム>イベント・活動>御会式739

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

御会式739

開催日: 2020年11月21日

11月21日(土)12時30分より、宗祖御入滅から738年、第739御遠忌の法要(御会式)を蓮華寺にて勤めました。

本年は...(もう前置きするのが慣習になってしまいましたが)新型コロナ感染症拡大予防の観点から縮小開催とし、時間を短縮して開催することといたしました。感染症予防対策を徹底し万全の態勢で臨みましたが、やはり市街地では第3波?!というようなこの時期、一桁程度のお参りも覚悟しておりました。
しかしながら、ふたを開けてみましたら30名ほどの方にご参加賜り、来年には降誕800年御正当年を迎えます宗祖の御遠忌法要に花を添えていただきました。

image

前日までは、季節外れのぽかぽか陽気に汗だくになりながらの作務。当日は一転、ぐっと気温が下がり、掃いても掃いても色付いた木の葉をまき散らしてくれる有り難い風吹く1日となりました(笑)
法要の時間も例年より短くしましたので、コンパクトながらも厳かな空気を損なわぬよう子ども達と習礼を重ねました 。

image

本年の講師には、京都蓮久寺ご住職の三木大雲上人にお越しいただき、大黒様のエピソードなど不思議な実体験をもとにしたご法話を賜りました。

image

もちろん、皆さんはマスク着用で飛沫予防シールドもあちこち立てましたので、例年よりかなり静かに拝聴しておられましたが、お上人の小気味好いお話に引き込まれ、お話の所々で笑いがこらえきれないご様子でした。

image

お出掛けになり難いこの時期に、本年の御会式にご参集賜りました講師の三木上人総代様方、お手伝いの婦人会の方々、そしてその他の檀信徒の皆様方に心より御礼申し上げます。有り難うございました🙇
茂光拝🙏

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.