立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

山科檀林旧跡

了光山 護国寺

【gokokuji】

607-8080 京都市山科区竹鼻竹ノ街道町72

了光山 護国寺 ホーム>イベント・活動>信行会「お寺 de ヨガ」開催♪

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

信行会「お寺 de ヨガ」開催♪

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

昨日7月16日、信行会を開催しました!

今月のテーマは・・・

お寺 de ヨガ

ヨガの先生をお招きして、初心者向けのリラックスヨガを体験いたしました

まずはじめに本堂で読経唱題(。-人-。)

参加者と共に功徳を積ませて頂きます。

その後準備をして、いよいよヨガ体験です

講師をお勤め頂くのは、北川美子先生

本場インドへヨガ修行へ行かれるほどの、その道のエキスパート

ヨガとは、古代インド発祥の修行法で、

呼吸法や、瞑想を取り入れた心身を制御する修行のひとつでありました。

これは仏教の止観(しかん)にも通ずるものがあり、とも非常に似通った修行法ではないでしょうか。

まず最初に「合掌」からはじまり、参加者同士、御本尊に合掌いたしました(。-人-。)

その後は、思っていたようなヨガ体験です。

呼吸を整え、体を整えて、心身ともにリフレッシュさせていきます。

時には・・・

「おぉぅっ!!これは、無理~ヽ(ヽ>ω<)」

という体勢もありましたが、参加者のみなさんは大変体が柔らかく、

見ている方はとても気持ちよさそうでした

私はと言うと・・・

体が硬すぎて、何とも言えないヨガ体験となりました!

やはり、心と身体が整ってこそ、全てが安定するものですね。

このままだと、体が硬すぎていつか体調を崩すなと、自覚いたしましたm(。≧Д≦。)m!

これからは、自分の体のことも考えて、心身ともに整えて参りたいです!


・・
・・・
さて来月の8月は、墓回向、棚経、盂蘭盆会、廣布会琵琶湖レクレーションと、

行事が続きますので、信行会はお休みさせて頂きます。

9月の信行会9月30日(に予定しております。

また北川先生をお招きして、ヨガ体験パート2を執り行いたいと思います。

今から予定をあけて、多数のご参加をお待ち申し上げております(。-人-。)

最後になりましたが、北川先生、お忙しい中本当にありがとうございました!

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.