立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

山科檀林旧跡

了光山 護国寺

【gokokuji】

607-8080 京都市山科区竹鼻竹ノ街道町72

了光山 護国寺 ホーム>イベント・活動>廣布会・池上御会式団参!

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

廣布会・池上御会式団参!

10月12日~13日、護国寺青年信徒団『廣布会』で、

池上御会式団参をして参りました

10月13日といえば、日蓮宗のお祖師さまである日蓮大聖人がお亡くなりになられた日

全国の日蓮宗寺院で御会式といわれる法要が執り行われます(。-人-。)

中でも、日蓮大聖人がお亡くなりになられた霊跡である

池上本門寺の御会式は、毎年30万人以上の方が参拝されますw( ̄△ ̄;)wおおっ!

その前日の12日のお逮夜は、万燈講がたくさん出て、お祭りのように賑やかになります♪

ということで!

今年の廣布会の団参は、東京池上・本門寺へ団体参拝です\(^▽^)/

おそろいの法被(はっぴ)をそろえました




体格が良い方が着ているので小さく見えますが、実際は・・・


ちょうどいい丈です(笑)

さて、池上駅を降りた所から街全体が盛り上がっていました(●⌒∇⌒●) わーい


本門寺を目指し、多くの参拝の方や、万燈講が急な階段を登っていきます(* ̄▽ ̄)ノ~~


ちなみに本門寺の仁王さんは、あのアントニオ猪木がモデルですw( ̄Д ̄;)wワオッ!!


本門寺の境内は活気に満ち、お題目の声があふれていました(。-人-。)


私たちも大堂の中へ入らせて頂き、団扇太鼓を借りて一心不乱に唱題行!

まさにこれが日蓮宗の活気!日蓮大聖人への報恩の誠をささげる御会式!!

何とも言えない気持ちがこみ上げ、胸がジ~ンと熱くなりました(゚ー゚)(。_。)ウンウン

最後にみんなで一枚パシャリ


(撮影者は中紙上人♪さすが法友。こんなに人が多くても出会っちゃいます☆)

この廣布会を結成して約一年半。

今17名の会員が在籍するようになりました♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪

そして大きな目標もあります!それは・・・

万燈講をたちあげること(*`◇´*)/ ハーイ♪

もちろん今のままでは人数も少なく立ち上げは出来ません・・・。

ここからが正念場!

これから少しずつ人数を増やしていき、更なる飛躍をしていかなければ!

廣布の大願を忘れることなく、日々精進に努めて参ります( ー人ー)|||~~~ ナムナム


・・
・・・
追記。

来年の廣布会団参は、身延の御会式に参加したいと思っています。

10月12日()~13日()ですので、今から予定を空けといて下さい!

また廣布会の会員も募集しています!共に信行生活を送って参りましょう。

廣布会の詳細はコチラ

以上、廣布会池上御会式団参のご報告でした♪

このページの先頭へ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.