棚経のご報告

8月6日からはじまりました、

檀家さんの家へお伺いし

お盆のお経を読む

棚経!

今年も弟子と一緒にお参りさせて頂きました。

開始早々、

檀家さんがお亡くなりになってお葬式が入り、

前半戦からかなりハードなスケジュールになりましたが、

弟子の明るさに救われました♪

小学校の弟子は、大きな声で

一生懸命読誦唱題します(。-人-。)

お経の8割は弟子の功徳ですね~

と笑いながら檀家さんと談笑してました。

本日の16日が最終日。

途中、台風が京都を直撃しましたが、

無事に事故もなく、すべての行程を

終えることができました\(^▽^)/

お盆は、私達のご先祖様がお帰りになられる

宗教行事

旅行もそうですが、帰る家があるからこそ、

旅行が楽しく思えます♪

なくなった後も同じですね!

帰れる場所があるからこそ、

安心して仏の道を進むことが出来ます。

年にたった一回、されど一回!!

この感謝の気持ちがあらわれたお盆という行事を

大切にして参りたいですね。

護国寺の檀家の皆様、

ありがとうございました。

棚経の報告とさせて頂きます(。-人-。)

一覧へ