願いは叶いますか?

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

ある日、お寺にお参りに来られた方から、
このような質問をされましたチェック
「お上人さん、私、去年は悪いことばかり続いて、良い事なしでした。
今年こそは良い年になるようお祈りしているのですが…。願い事は叶うでしょうか!?」
誰もが気になる事ですねビックリマーク私は…
「必ず叶えてくれますよ。」
そう言いますと、参拝者はニッコリと笑って帰っていかれました笑
仏さまは、私たちに法華経の中で約束されています。
唯我一人 能為救護
~ただ我 一人のみ よく救護なす~ 『譬喩品第三』
私だけが、あたなを救えますよチェックと…。
しかし、問題は私たちの方にありますビックリマーク
それに気付かない場合が多いのです354354
例えば、交通事故に遭(あ)ったとします( ̄□ ̄;)!!
足の骨を折ってしまったとしましょうヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
この時、どう思うかです!!
「仏さまに交通安全のご祈願をしたのに、叶えてくれてないじゃないか!」
と、憤慨(ふんがい)される方もいられるかもしれません。
しかし、仏さまが守ってくれたおかげで、
骨の一本で済んだという考え方もあります(゚ー゚)(。_。)ウンウン
お寺で、ご祈願するときに、よくこの言葉を唱えます
「大難は小難に、小難は無難に…。」
このような心がけで、心が救われることが多々ありますきらきらきら~♪うえ
仏教とは、心を豊かにする教えドキドキ
私たちの願い事、まずは信じることから始めてみたいものです(。-人-。)
護国寺公式HP
Q&Aコーナー  願いは叶いますか? より

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ