文字サイズ
標準
拡大

能登半島 お題目とご縁を結ぶ道場

石川県羽咋市 玉寿寺

【gyokujuji】

〒925-0002 石川県羽咋市滝谷町ヨ22

石川県羽咋市 玉寿寺 ホーム>寺ブログ>妙成寺奥之院 白山社祭礼

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

妙成寺奥之院 白山社祭礼

 台風11号の進路が気になります。沖縄地方の皆様は厳重に警戒なさって下さい。

 本日、本山妙成寺奥之院・白山社にてご祭礼が営まれ(写真)、出仕して参りました。能登は昨晩から激しい雨が降り、県内には大雨警報も出され、法要の開催を心配しておりました。幸い法要が始まる11時頃には雨も上がり、無事に年に一度の祭礼が執り行われました。

 この白山社は、妙成寺から東方に5キロほど離れた小山にあり。お社には、「白山妙理大権現」が祀られています。その谷には、雄滝・雌滝(羽咋市指定史跡)があり、妙成寺ご開山の日像上人と第2祖日乗上人が法難から逃れたご霊跡があります。

 先のブログに記した、本山妙成寺第63世の藤井日光猊下が、この日像上人ご法難の霊跡を残すため尽力し、社殿の再建もなされました。妙成寺発祥の地とも言えるご霊跡での大切な法要。足元の悪いなかご参拝された皆様、誠にご苦労様でございました。合掌

 

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.