静岡団参

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

 秋の玉寿寺団参、今年は静岡県です。静岡は、日蓮宗の寺院も多く、本山寺院は全国の都道府県で最も多い所です。

 10月23日・24日、静岡県藤枝市の大慶寺と、湖西市の本山妙立寺に参詣させて頂きました。
 
 今年の団参は、昨年の倍の19名での参拝となりました。沢山のご参加ありがたいことです。地元の田鶴浜交通に新型の中型バスを用意して頂き、今年は快適なバス旅行となりました。ちなみにこのバスは、自動ブレーキの安全装備がついたものでした。

 23日に参詣した大慶寺(写真)は、私の父の実家のお寺です。日蓮聖人が比叡山に遊学されていた際、道中にこの地に立ち寄り、老夫婦を教化し、法華のお堂を建立したことにはじまります。その後田中城の祈願寺として栄え、境内にある樹齢750年の「久遠の松」は、日蓮聖人の御手植えで、県の天然記念物にも指定されています。

 大慶寺のご住職で私と従兄になる大場政昭上人は、現在日蓮宗の宗会議員をお務めで、東京池上の宗務院に出向かれており、副住職の唯央上人にお世話を頂きました。ご丁重なご法話やご接待を頂き檀信徒の皆さんも喜んでおりました。また、今回わたしの長女も団参に参加し、大慶寺では、祖父母のお墓参りもさせて頂きました。

 翌日は、湖西市の本山妙立寺に参拝させて頂きました。本堂にて、吉塚貫首さまお導師のもと、参拝法要ならびにご法話をして頂きました。ご法話では、妙立寺が石川県金沢の妙立寺(忍者寺)と間違えられたことや、トヨタ自動車の祖・豊田佐吉公にかかわる話など、ユーモアを交えてお話をして頂きました。

 浜名湖と言えば鰻。私も好物。昼食はホテル九重で鰻を賞味しましたが、おひとり鰻が苦手な方と娘がいたので、私は別の店で天ぷら定食となりました。(笑)  昼食後は、舘山寺ロープウェーに乗り展望台から浜名湖の絶景を眺めました。好天にも恵まれ秋風がとても気持ち良かったです。

 今回は娘を連れての団参でしたので、皆さんにご迷惑になるかとも思いましたが、参加の皆さんにバスの中で遊んでもらったり、可愛がって頂き、お陰様で無事に今年の団参を終えることができました。この度の静岡団参でお世話になりましたご寺院さま・ご参加者の皆さん、心より感謝申し上げます。合掌 

 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ