【令和5年1月】行事予定と先月ふり返り

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

寒中見舞い申しあげます。

早いもので、令和5年ももう10日が経ちました。
寒暖の差が激しい冬になっています、健康には呉々もご留意の上お過ごしください。
今年の干支は癸卯。
十干の最後に当たる癸(みずのと)は、終わりにあたり新たな芽が成長し始めていることを指す
そしてウサギは安全、穏和、跳ね上がるという意味があるそうです。
また今年も様々なものの結実・変革期になるのだとおもいます。
ただ、勢いをつけて飛び跳ねすぎると、慢心をおこしてしまうこともあると思います。
そこが落とし穴になるのかもしれません。
おちついて、慢心をおこさず、いい一年にいたしましょう!

令和5年度 円真寺年間行事予定
――3つの大行事
①初題目・祈祷会(新年のお題目・御祈願)
日時:1月8日(日)
新年を迎え、あつまった皆様と共にお題目をお唱えし、一年の多幸を誓い祈願する法要です。
例年は13時からお経をお唱えし、御祈祷をする2時間半ほどの法要を行っておりますが、本年度も新型コロナウィルスへの不安を考え、
時間を分散してのお勤めといたします。
またギリギリまで判断を持ち越したため、案内の発送が大幅に遅れましたことをお詫び申し上げます。

・初題目・祈祷会法要―午前11時・午後2時(各40~50分ほどの法要・全2回)
集まった皆様と「お自我偈・お題目」をお唱えした後法楽加持祈祷を行います。
「初題目」という主旨に基づいて考えたときにはこちらに参加いただく事をおすすめします。

・法楽加持祈祷―受付時間:正午~午後1時半。随時(各15~20分ほど)
お題目をお唱えし、御祈祷を行います。

②盂蘭盆施餓鬼会大法要(おぼんの法要)
日時:7月7日 法話・大法要
お盆を迎えるに当たり、多くのお檀家さんと一緒にお題目をお唱えし、回向の志を捧げます。

③日蓮大聖人報恩御会式(祖師会・おえしきの法要)
日時:10月中旬 法話・音楽法要
日蓮大聖人の姿に今一度「会う」為に多くの人が「会い集う」法要です。
池上本門寺お会式は11日~13日。
円真寺では例年10月19日に法要を厳修。
ここ数年はコロナ禍ということもあり、声明を取り入れた法要を行っています。
万灯講が無いので万灯練供養は行われませんが、その分気持ちはより御祖師様に向けたいと思っています。

お彼岸
春 3月 18~24日(中日 21日) 
秋 9月 20~26日(中日 23日)

信行会
毎月8日 午後1時より
(※1・7・8月はおやすみです)
あつまった皆様とゆっくりお経をお唱えをして、写経をします。

法華経一部経読誦会(主に僧侶対象の行事です)
あつまった方と法華経をお唱えします。
1月は2の巻・3の巻・総要品をお唱えします。
今月は19日です。
詳細はお問い合わせください。

霊跡参拝
随 時
基本的に住職がひとりで・・・ではありますが一月の感謝の気持ちを込めて身延山やその他本山支院各山にお参りしております。
ひとりで回るのはもったいない・・・と思う事も多いです(笑)が、ごっこ遊びかもしれませんが御祖師様や先師先哲の息を感じる修行として扱いたいと思っています。
どこそこにお参りした際は基本的などでリアルタイムとは限りませんがSNS上でシェアさせていただきます。
いいなぁと思ったら是非お参りされるとよろしいかと思います。

その他の予定
1月 
元旦 年越しの読経、大晦日午後23時半過ぎより水行のち開門、終夜山門は閉めません
2月
15日 釈尊涅槃会    
16日 日蓮聖人降誕会 
中旬 総代世話人会
4月
8日     花祭り(お釈迦様の誕生日)
19日  開山上人会
28日   宗務所主催 立教開宗銅像御前法要   (会場 南太田常照寺)
27-29日 立教開宗慶讃法華経読誦千部会法要   (会場  池上本門寺 )
6月
総本山身延山久遠寺開闢750年慶讃法要・行事    (身延山久遠寺)
11月
上旬 法華経読誦施餓鬼法要 (広島県 厳島神社内 千畳閣)

月例土曜講話等の行事を管区各種団体で行っています。
可能であれば適宜紹介することもあると思いますので、よろしくお願い申し上げます。

住職動静:令和4年12月のふりかえり(自己診断)
8日 信行会

15日 法華経一部経読誦会(7)(1)

21日 管区声明師会研修会

27日 月例身延山久遠寺参拝

先日、祖山へ。
御廟前で一年の報告をお祖師様にさせていただきました。 pic.twitter.com/rBoVmifTHr
— 川崎円眞寺なう (@enshinji0419) December 29, 2022
  

 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ