【令和5年2月】行事予定と先月ふり返り

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

2月の予定
 
◎ 信行会 (毎月8日 13時~)
あつまったかたと本堂でお経をお唱えし、法楽加持(御祈祷)をおこないます。
まったりとした雰囲気の中でさせて頂いてます。
13時集合、お経のち写経。

◎ 総代世話人会定例会 (例年2月中旬)
例年2月に総代世話人会の集まりを開催しています。

◎ 法華経一部経読誦会(4)(5)(総要品)
(主に僧侶対象の行事です)
あつまった方と法華経をお唱えします。
今月は27日です。
詳細はお問い合わせください。

◎ 川崎天文同好会主催 市民天体観望会 (予定)
詳細は決まり次第各SNSにおいて案内いたします。
予定表的には今月。。。?

◎ 霊跡参拝 随 時
基本的に住職がひとりで・・・ではありますが一月の感謝の気持ちを込めて身延山やその他本山支院各山にお参りしております。
ひとりで回るのはもったいない・・・と思う事も多いです(笑)が、ごっこ遊びかもしれませんが御祖師様や先師先哲の息を感じる修行として扱いたいと思っています。
どこそこにお参りした際は基本的などでリアルタイムとは限りませんが各種SNS上でシェアさせていただいています。
いいなぁと感じるお寺がありましたら是非お参りくださいませ。

その他歳時記

◎ 節分 2月3日
円真寺としての行事はございませんが、池上本門寺・身延山久遠寺など様々なお寺で散豆行事が行われています。
豆には魔を滅するという意味が込められているとか。
なお、鬼子母神と縁がある日蓮系の寺院では「鬼は外」とは言いませんのでご留意を。

◎ 釈尊涅槃会  2月15日
円真寺としての行事はありませんが、涅槃図を掲げているお寺は多いと思います。
是非、どこかの涅槃図を掲げているお寺にお参りしてみてください。

◎ 宗祖降誕会  2月16日
円真寺としての行事はありませんが、日蓮大聖人御降誕802年の節目になります。

令和5年1月のふりかえり(住職日誌)

1日 元旦越年読経
23時40分に水行、その後お堂にて読経を行いました。
また、朝6時すぎの勤行に参列頂いた方には御祈祷を行いました。

6日 初甲子(大黒様のご縁日)
江戸川妙光寺様の初甲子大祭に出仕。のち、お寺に戻ってきて大黒様の御宝前でお勤めをしました。

今日は令和5年の初甲子。
寺務所の大黒様の御宝前でお勤めをいたしました☺️ pic.twitter.com/Sid25ya1tB
— 川崎円眞寺なう (@enshinji0419) January 6, 2023
8日 初題目・祈祷会
 

医療が逼迫していることを踏まえ、例年通り13時から皆で集まって、御本尊・お釈迦さま・日蓮上人・護法の善神にお題目を法味を捧げる形ではなく、時間を細分化して下のごとくお勤めをしました。

11時・14時 初題目・祈祷会法要(50分程)
皆様とお自我偈とお題目をお唱えし法味を捧げました。
その後に法楽加持を行います。
12:00〜13:30(最終受付) 法楽加持(15-20分程)

ほとんどの方が午前11時の部に集まった印象がありました。

11日 池上本門寺参拝

pic.twitter.com/Nq6eHyyGt0
— 川崎円眞寺なう (@enshinji0419) January 11, 2023

13日 お焚きあげ

14日 片瀬本龍寺様 御祈祷会出仕 
停電の中でのお経となりましたが、とても勉強になる御祈祷会でした。
お呼び頂き有り難かったと思っています。

17日 銅像御前法要委員会会議(宗務所)、宗務所賀詞交歓会
4月に行われる法要の実行委員会の会議でした。

19日 法華経一部経読誦会(2)(3)(総)
葬儀の為、間に合いませんでしたが、あつまった皆様でお経をお唱えしいただきました。

23日 管区協議員会(宗務所)
26日 組寺祝賀会
29日 敦賀長遠寺様 御祈祷会出仕
雪国でしたが、住職の人柄もありとても温かい祈祷会でした。
お呼び頂き有り難うございました。
 30日 管区声明師会研修会・新年会

今日は声明のお勉強。 pic.twitter.com/F6W0mSn4K2
— 川崎円眞寺なう (@enshinji0419) January 30, 2023

31日 

ひとつきがあっという間です。
筆者は1月は前半ゆっくりさせて頂いた分、後半から慌ただしく過ごしていました。
今年も寒さが厳しいですが、2月を超えればだんだんあたたかくなっていきます。
暦の上では「立春」
あと少し。がんばりましょう。

 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ