文字サイズ
標準
拡大

1260年創立 日蓮聖人お立ち寄りの古刹

横浜市神奈川区 妙湖山 浄瀧寺

【Myoukosan Jyouryuji】

221-0051 神奈川県横浜市神奈川区幸ヶ谷17-5

横浜市神奈川区 妙湖山 浄瀧寺 ホーム>寺ブログ>宗祖降誕800年記念 800本限定の「橘の苗」

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

宗祖降誕800年記念 800本限定の「橘の苗」

宗祖降誕800年の証として、日蓮宗大本山 誕生寺様(千葉県鴨川市)から「橘の苗」を頂戴いたしました。

この苗木は宗祖降誕800年にちなみ、800本限定で用意されたものです。日蓮聖人に縁(ゆかり)のある『誕生水の井戸』の水で育てられました。

ご承知のとおり、日蓮宗の紋は『井桁(いげた)に橘(たちばな)』です。そして、橘の花言葉は「永遠・不老不死」。
橘の日々の成長を見守り、将来的には当山の境内に植樹したいと考えています。

誕生寺様の願いと同様に、50年後も100年後も宗祖のご降誕、そして宗祖降誕の地を語り合う、そのような場に当山もなれましたら幸いです。

橘の苗は大事に育てさせていただきます。誕生寺様、ありがとうございました。

合掌

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.