立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

1260年創立 日蓮聖人お立ち寄りの古刹

横浜市神奈川区 妙湖山 浄瀧寺

【Myoukosan Jyouryuji】

221-0051 神奈川県横浜市神奈川区幸ヶ谷17-5

横浜市神奈川区 妙湖山 浄瀧寺 ホーム>寺ブログ>掲示板「但行礼拝」

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

掲示板「但行礼拝」

令和三年辛丑(かのと うし)
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

本年最初の掲示板は「但行礼拝(たんぎょうらいはい)」です。
この言葉は敬いの精神や人間尊重の精神を表す言葉としても有名です。

こちらは法華経の常不軽菩薩品第二十に説かれる一説で、常不軽菩薩がどんな非難や迫害に遭おうとも、相手を敬い、相手の成仏を信じ貫き、最終的にご自身が成仏されたという教えです。
そして、お釈迦様は常不軽菩薩こそ、ご自身の前世の姿であると説き明かします。

我(われ)深く汝等(なんだち)を敬(うやま)う
敢(あ)えて軽慢(きょうまん)せず
所以(ゆえ)は何(いか)ん
汝等(なんだち)皆(みな)菩薩の道(どう)を行じて
当(まさ)に作仏(さぶつ)することを得(う)べし

仏教の教えは、理想の人間像や社会像を表すと言われています。
人種や宗教、身分に関わらず、相手を敬うことが出来るのはとても尊いことです。
新型コロナウイルスがまだまだ猛威を振るっていますが、この「但行礼拝の精神」を胸に、このウイルスを皆さんと共に克服していきたいと思っています。

皆さまの本年一年の無病息災を心よりご祈念申し上げます。
合掌

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.