立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

1260年創立 日蓮聖人お立ち寄りの古刹

横浜市神奈川区 妙湖山 浄瀧寺

【Myoukosan Jyouryuji】

221-0051 神奈川県横浜市神奈川区幸ヶ谷17-5

横浜市神奈川区 妙湖山 浄瀧寺 ホーム>寺ブログ>掲示板「妙法蓮華経 授記品第六」

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

掲示板「妙法蓮華経 授記品第六」

平成30年6月の掲示板は「妙法蓮華経 授記品第六」です。
この章(品)では、弟子である4人の声聞に、未来に成仏するという保証を与えられます。

声聞は悟りを得て涅槃に至ると、世間を越えて出世間の境地に入ってしまいます。
一方、菩薩は世間を離れず、悪や苦しみのある世間にとどまって人々を教化し、その苦しみから救います。そのため、涅槃に入ることを目的とするのではなく、「菩薩行」の実践が求められるのです。

法華経を聞いて「菩薩としての心構え」を身につけた弟子たちは、世間にとどまって菩薩の修行を続け、最後には仏になる。これが本当の意味での涅槃であると教えられています。

これは法華経を信仰し、お題目を唱える私たちへの、お釈迦様からのメッセージでもあるかもしれません。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.