立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

上野・浅草の妙経寺(みょうきょうじ)、有形文化財「銅鐘」をお守りするお寺

寿量山 妙経寺

【Juryozan Myokyoji】

111-0041 東京都台東区元浅草2-5-13

寿量山 妙経寺 ホーム>寺ブログ>寅年に思う

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

寅年に思う

合掌 貴家益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。令和4年の干支は、寅年です。

日蓮聖人は、お檀家さんに「トラを射るような強い信仰心が大切です。」とお話致しました。

 
 
 
 
 
かつて、中国の武将が、トラを見つけ、弓矢で退治しましたが、実はそのトラは、堅い石でした。
信念があれば、石であっても矢を貫き通すことができるというお話です。
この譬えを信仰心に重ねております。

 
 
現代では、「一念岩をも通す」という諺があり、そのもとになったお話です。
何事もまずは信念が大切であり、不安な心では前に進みません。
法華経の信仰心が無ければ、自分のみならず、周りの人も御先祖様も救われません。
そのような思いを日蓮聖人は現代の私達に語っております。

 
トラにまつわる仏教は他にもたくさんあります。
 
皆様には、様々な仏教とのご縁が訪れるようお祈りしております。     再拝

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.