立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

生きるチカラを育むおてら ☎︎0968-68-0255 ひとりで悩まず相談を

荒尾市 ふもと大黒天 妙功寺

【syotaisan myokouji】

864-0166 熊本県荒尾市府本398-1

荒尾市 ふもと大黒天 妙功寺 ホーム>寺ブログ>「大黒尊天大祭」厳修しました 21′

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

「大黒尊天大祭」厳修しました 21′

(以下、坊守ブログより転載)
 4月11日、春の陽気のなかで開催できました。
ご参拝頂きました皆様、ご出仕頂きましたお上人様、ありがとうございます。
前夜に沐浴を終えた子大黒様はさらにパワーアップして、各家に戻る準備を終えられました。
当日のお顔は黒豆の煮汁のせいか、少し赤みがかってまるで本当に上気されたようで。
殆ど寝てない住職でしたが、昨夜の様子を尋ねると満足そうに
『ほうえつ感謝極まりない』と…。え?? ほうえつ??
『法悦。仏様の教えを信じることで喜びが沸くってことかなぁ』と。
夜中の本堂に一人、一体一体の大黒様をお風呂に入れながら、
頭をなで、背中をなで、労を労いながらゆっくり話しをしたようです。 
背中に記されている願主のお名前や会社の名前を見ながら、
改めてその方々に日々お力を頂いていることにも気づいたとのこと。
法話では大事に拝むだけでなく、頭や背中の袋をなで、
愚痴を言ってないかな、不満を言ってないかな、と常に自分を省みること、
そして大黒様の笑顔に近づけれるように、
心のメンテナンスをしていきましょう、とのことでした。 
早速わが家の大黒様を娘がなでなで。
本当にいつもありがとうございます。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.