「ワクワク寺子屋」3週目終了

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

ワクワク寺子屋
3週目の様子です。

8月7日

まずは気持ちを落ち着かせて
瞑想の時間。
子供たち、
背筋もピシャッと伸び、
静かに座ることができるようになってきました。

今回は、
府本の自然と共生されている、
西川養蜂場の西川さんに、
ミツバチのお話や、
はちみつの瓶詰め体験などの
出前講座を行なっていただきました。

西川さんは、
普段お仕事で使ってらっしゃる
7つ道具をご持参。
子供たちも実際に触れながらお話を聞いていたので、
よく理解できていたようです。

瓶詰め体験では、
120mlの小瓶にはちみつを詰めて
表示シール類を貼る作業を。

子供たちは、
慎重に瓶にはちみつを流し込みながらも、
思わず手についたはちみつをペロリ^^

出来上がった小瓶には、
お家の人へのメッセージカードを入れてお土産に。

その晩、親御さんから
「西川養蜂場のハチミツのおいしさにとっても感動しました。
お花の香りを感じる風味と品の良い甘さ!
府本産天然ハチミツすばらしい!
そのままずっとナメてられます。
貴重なお高いハチミツが頂けてうれしいです!
ありがとうございます
今度買いに行かせてもらいますね!」
というメッセージを頂きました^^

なにより、出前講座のあと、
焼きたてのホットケーキに
はちみつをたっぷりとかけて食べた
子供たちの食いっぷりには驚きました^^;

西川さま、
美味しいはちみつと
楽しい学びの時間をありがとうございました!
 

8月10日

はじまりの瞑想。
子供たちの姿勢、
背筋が伸びてきれいです。


この日は、
5歳の長男も参加。

やればできるんですね
10分間、じっと座っていました。

この日は荒尾牧場さんへ。
暑い日差しの中、
みんな頑張って歩きました。
 

ざっくばらんにお話される荒尾さんに、
子供たちの質問ぜめ。。。


特別に、搾乳の部屋も拝見。

最後に冷たいジュースも頂いて、
帰路も元気に歩け歩け。
荒尾さん、大変お世話になりました!

戻っておやつを食べた後は、
写仏を体験。


 
約30分間、ひと言も喋らずに集中して取り組んでいました。


夕食はオムライス。
大盛り2杯おかわりした子も。

食事のあとには、この寺子屋活動を応援してくださっているママさんから差し入れして頂いた、手作りクッキーを食べながら、ガールズトークで盛り上がっていました。
マダムsayaさん、美味しいクッキーありがとうございました!

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ