『お寺ヨ〜ガ』で行なっているヨーガ療法とは(若坊守記)

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

毎週火曜日の午前10:30〜12:00
1000円の参加費を納めていただき
お寺の本堂でゆる〜くさせて頂いてます。

 ヨガには目的に合わせて沢山の種類がありますが、
私(若坊守)が現在お寺でお伝えしているのは

「ヨーガ療法」という種類のもので、
その際に使用されるアーサナ(体操・ポーズ)、
呼吸法を用いています。

 伝統的なヨーガの技法や知恵を研究し、
それに改良を加える事によって一般の人に、
また何らかの疾患を持つ人でも行なう事ができるように作られたものです。

 

 私達の身体は活動しているときや緊張している時、
またストレスを感じている時に働く交感神経と、
リラックスしている時、
休息している時に働く副交感神経が
シーソーのように交互に働いてうまくバランスを取っています。

 

 交感神経は、周りの状況に応じて素早く反応できる優れた役割を持っていますが、
常に交感神経が優位になると筋肉の緊張や浅い呼吸になります。
それに伴い疲労回復や身体の修復が追いつかず不調の大きな原因となるのです。

 

 ヨーガ療法のアーサナは、
ぐ~っと力を入れる緊張の動きと、
そのあとのふぅ~とした脱力を繰り返しながら行います。
とてもゆっくりとした動きです。

呼吸は声を出しながら行うので、
無理な動作で呼吸が止まる事がなく、
自身の声の振動による癒しの効果もあります。

 

 日々の生活で、全てのストレスを避けながら生きることは容易ではありません。
自分に取ってネガティブだと思う事柄に対しての心持ちを変化させ、
柔軟に軽やかに生きていきたいな、
と思いながらヨーガをお伝えしています。

 

みなさま、どうぞお気軽にご参加くださいませ(^ ^)

参加ご希望の方は
0968−68−0255 妙功寺 までご予約お願いいたします。

 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ