開運招福の祈祷会ご案内

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

この寒中、多くの日蓮宗僧侶が法水に身を清めていること(水行)と思います。
気温がぐっと下がると、
水をかぶった直後に体から真っ白な水蒸気がモクモクと立ち登ります。
その白い水蒸気は、一見僧侶のオーラの様にも見えます。
みなさまの開運招福を祈りながら、
水行、ご祈祷を行ないます。
豆まきやぜんざいの振る舞いもご用意しておりますので、
お子さまもご一緒に足をお運びください(^^)

 ご案内
「節分・星祭祈祷会」
 平成28年1月31日(日)
 午前 9時30分から受付
    10時30分水行式~星祭祈祷法要
「星祭(ほしまつり)」とは、
皆様各人の本年の「星まわり」による運勢の盛衰によって引き起こる吉凶に対し、
一切の災難が、大難は小難に、小難は無難にと除災得幸・開運招福を祈る、
古来日本の伝統的宗教行事です。
 

 節分前後に「星祭祈祷会」を行ない、
百日間の大荒行を成満した僧侶たちの御祈祷により、
皆さま各人の本年一年間の運勢を支配する星まわりの吉凶を、
善星皆来・悪星退散にと一年間の無病息災・開運招福をお祈りし、
おひとりおひとりの「九曜尊星」のお守り(星祭守)を授与いたします(要申込)。

 祈祷会では、歳男・歳女・厄年の方々と一緒に「福豆・福餅まき」を行ない、
厄年・厄入り(前厄)・厄晴れ(後厄)・八方塞がりの方、
「申年」生まれの方、成人式を迎える方、
還暦・古稀・喜寿・傘寿・米寿・卒寿など特別な年回りの方、
家内安全や諸々の祈願申込者には、
鬼子母尊神御守護の「特別祈祷」で祈祷木札を授与致します(要申込)。

 本年は、清正寺・菊川泰優上人、正覚寺・竹下義聡上人、
延壽院・濵田義孝上人、妙國寺・渡邉義専上人の四師にご出仕頂き、
五人の僧侶で御祈祷いたします。
 当日、受付にてお申込みください。
また、古いお札・お守りなどは当寺院にてお焚き上げ致しますのでご持参下さい。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ