冬の寺子屋「もちつき大会」のご案内

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

今年もあと2週間となりましたが、新年を迎える準備はできていますか?
そもそも、新年の新たな「いのち」や「福」をもたらす歳神(としがみ)さまが、
大晦日に各家庭に訪れると考えられていました。
その「いのち」や「福」を「魂」といい、
歳神さまから与えられるので「歳魂(としだま)」といいます。
この「歳魂」をかたちにしたのが「鏡餅」なのです。
鏡餅に魂を蓄え、
家族でいただいてその力を身体に取り込むという考え方があります。
お正月に鏡餅をお供えして、
家族みんなで歳神さまのお力を身体に取り込み、
善い行ないを積み重ねて新年から幸福が訪れるようにしたいものです。
(日蓮宗 新春を迎えてより)
そこで今年もみんなでお餅つきをして
お家の鏡餅を作りましょう!

嫁さんがポスター描いてくれました^^
日時:12月27日(日曜日) 9時集合
場所:妙功寺 境内(荒尾市府本398−1)
参加費:ひと家族500円(お一人でもどうぞ)
要申込:myokoujinam@yahoo.co.jpまたは090-4349-6476 髙田まで
また、お手伝いして下さる方も大歓迎です!
ぜんざい、きな粉をたくさんご用意してお待ちしております(^^)
昨年の様子がニュースで流れました★

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ