自分を見つめて気づくこと。。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

土用の丑の日のほうろく灸(https://temple.nichiren.or.jp/6091003-myoukokuji/2017/07/id1416/)の時のご縁で、妙國寺でお灸教室が開催されました。

セルフケアもぐもぐのお灸教室様(https://ameblo.jp/924-abc/)が講師です。

今回は主催者という立場ではなく、会場を提供しただけの立場でしたが、講師の方々のご厚意でお灸教室の冒頭に少しだけお話しをさせていただきました。

お灸も佛道修行も、今日やって明日結果が出るわけではない。
何か不調があるなら、これまでの自分に何か原因がある。
その考え方や行いを見つめなおし、そこから治す。
不調そのものが一気に治るのではなく、体と心が健康になることで不調が良くなり、今後不調を得にくい体にする。。

お灸にも佛道修行にも通じると思い、お話しさせて頂きましたが、皆様が興味深く聞いてくださったことが大変ありがたかったです!

お檀家様向けのお灸教室も開催したいなと思いました。

いろいろな形で「ここにお寺がある」

「今を生きる我々のための佛さまの教えがある」

このことを知っていただくだけでもありがたいですし、ご縁って大事です!

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ