立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

お話しと祈りの寺

高知市 天高山 妙國寺

【myoukokuji】

780-8014 高知市塩屋崎町2-13-4

高知市 天高山 妙國寺 ホーム>寺ブログ>年中行事のあり方

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

年中行事のあり方

妙國寺で、初めての試みとなる行事が行われました。

平成33年(2021年)に800年という記念の年を迎える、日蓮大聖人のご降誕をお祝いする法要です。

800年という記念の年を迎えるになるにあたり、少しずつですができることを模索しておりましたが、初めて形にしてみました。

平日ということもあり、18時開式という時間、ご案内する方もごくごく少数にしてみました。

お寺の法要に、受付業務やその他のお手伝いのせいで普段はなかなか法要に参加しにくい立場の方に重点的にお声がけです。

加えて、平日の夜という時間は参加しやすいかということも考える必要があるなと思いました。

新しい行事を始めることは容易ではないです。

しかし今までの経験や人脈を踏まえた上で、新しい形の年中行事を皆様に提案できるかもしれません。

いろいろな方と相談しながら、あと3年後に迫った日蓮大聖人ご降誕800年を、妙國寺らしく、素晴らしい形で迎えるために今からコツコツと。。

 

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.