立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

徳島 日蓮宗 ・ 鬼子母神さまと大黒天さまのお寺

長久山 善学寺

【Choukyuzan Zengakuji】

〒770-0909 徳島県徳島市寺町17

長久山 善学寺 ホーム>イベント・活動>釈尊御降誕会(しゃくそん ごこうたんえ)を厳修しま…

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

釈尊御降誕会(しゃくそん ごこうたんえ)を厳修しました

   4月8日はお釈迦さまがお生まれになったご聖日です。   

   4月8日(木)、釈尊御降誕会(しゃくそんごこうたんえ)を厳修しました。

   灌仏会(かんぶつえ)、仏生会(ぶっしょうえ)、浴仏会(よくぶつえ)、花会式(はなえしき)、龍華会(りゅうげえ)ともいい、最近は花まつりの呼び名が一般化してきています。

    昨年は、新型コロナウイルス感染防止のため寺族のみで営みましたが今年は「密」をさけつつ檀信徒の皆さんにもお詣りしていただきました。
  
   
   花御堂(はなみどう)にご安置したお釈迦様の誕生仏に甘茶をお注ぎしてお祝いします。   

   お飾りする花はお釈迦さまがお生まれになったルンビニー(現在はネパール)の花園を表し、甘茶は龍王(九匹の龍とも)が空から甘露の雨を降らせたことを表しています。
 
    誕生仏のお姿は、お釈迦様がお生まれになってすぐに7歩歩まれ、右手で天を、左手で地を指し、「天上天下 唯我独尊(てんじょうてんげ ゆいがどくそん)」と言われたことに由来しおり、このお言葉は「天にも地にもただ独りとして、その人に代わるものはなく、人は皆それぞれに尊い存在」という解釈がされています。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.