立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

徳島 日蓮宗 ・ 鬼子母神さまと大黒天さまのお寺

長久山 善学寺

【Choukyuzan Zengakuji】

〒770-0909 徳島県徳島市寺町17

長久山 善学寺 ホーム>イベント・活動>4月の行事予定

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

4月の行事予定

  春本番、 どんどん暖かくなって屋外に出たくなりますが、世間では新型コロナウイルス感染症の再拡大から第4波に入ったと言われています。

   気を引き締めて月例行事と年中行事を行ってまいりたいと思いますのでどうぞ宜しくおねがいいたします。
 
  参拝に来られますお方は、マスク等の予防対策のうえ、十分ご注意ください。また、本堂入口での手の消毒にご協力下さいますようご案内申し上げます。

※感染状況によっては行事を中止することがございますことご了承ください。

 

    4月1日(木)午前7時、10時、午後2時
    (1日3回行っておりますのでご都合のよい時間にお参りください)

● 盛運祈願会(せいうんきがんえ)
 
  月の初め、ご本尊さまに日々の信仰を奉告するとともに運勢が盛んであることをお祈りする法会です。
 
  皆さまの盛運を祈願し「お守り(具生霊神符)」を交換いたします。

 

    
    4月8日(木)午後2時

● 釈尊御降誕会(しゃくそんごこうたんえ)
 
  4月8日はお釈迦さまがお生まれになったご聖日です。
 
   当山も釈尊御降誕会を営みます。
 
   右手で天を、左手で地を指したお釈迦様の誕生仏を花御堂にご安置し、甘茶をお注ぎしてお祝いします。

 

    
    4月28日(水)早朝

● 眉山山頂 立教開宗会(りっきょうかいしゅうえ)と戦没者慰霊供養(僧侶のみ)
 
  4月28日は日蓮大聖人立教開宗のご聖日で、本年で768年目となります。

  建長5年(1253)4月28日、比叡山を中心とした近畿地方でのご遊学を終えられた大聖人は、出家得度された故郷の清澄寺(現 千葉県鴨川市)に戻られ、御年32歳、名を是聖房蓮長から日蓮と改め、清澄山の山頂から太平洋に昇る朝日に向かいお題目を始唱、布教を開始になられました。

 このご聖日に毎年県内寺院有志は、眉山の山頂で昇る朝日に向かって読経し、お題目をお唱えして妙法弘布、世界平和、各寺院の寺門繁栄、檀信徒の皆様の家運隆昌をご祈念しています。昨年より新型コロナウイルス感染症の早期収束もご祈念いたしております。
 
   暁天唱題を終えた後、同じく山頂にある平和祈念塔パゴダ(徳島県仏教会所管)で、太平洋戦争戦没者のご供養と世界平和のご祈念を行います。

   ※この行事は早朝のため県内僧侶のみで行います。

宗門聖日 (日蓮宗ホームページ)
  
日蓮宗 大本山 清澄寺  ホームページへ

パゴダについて (徳島県仏教会 ホームページ)

 

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.