立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

徳島 日蓮宗 ・ 鬼子母神さまと大黒天さまのお寺

長久山 善学寺

【Choukyuzan Zengakuji】

〒770-0909 徳島県徳島市寺町17

長久山 善学寺 ホーム>寺ブログ>阿波おどり会館 ライトアップ

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

阿波おどり会館 ライトアップ

  当寺近くの「阿波おどり会館」が夜間ピンク色にライトアップされています。

   毎年10月は「乳がん月間(ピンクリボン月間)」で、乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期受診を推進することなどを目的として行われる世界規模の啓発キャンペーンだそうです。

   アメリカで発祥した運動で、乳がんで家族を亡くされ方が、同じ悲しみを繰り返さないよう、願いを込めて作ったピンク色のリボンに始まると言われています。

(お寺から見る阿波おどり会館)
 

   女性のがんで最も多いのは乳がんで、日本人女性の9人に1人が生涯に乳がんになると言われており、30歳代から増え始め、40歳代から60歳代がピークで、さらには年々増加しているとのことです。

   乳がんは早期発見・早期治療で9割以上の方が治るといわれています。早期発見のため、定期的な乳がん検診や自己検診を心がけていただきたいと思います。

 

認定NPO法人 J.POSH ホームページへ

 

 

次の記事へ

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.