立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

徳島 日蓮宗 ・ 鬼子母神さまと大黒天さまのお寺

長久山 善学寺

【Choukyuzan Zengakuji】

〒770-0909 徳島県徳島市寺町17

長久山 善学寺 ホーム>寺ブログ>中秋の名月

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

中秋の名月

   今年の「中秋の名月」は秋彼岸の2日目、9月21日でした。

   中秋の名月は必ずしも満月とは限らないそうで、今年は2013年以来8年ぶりの満月とのことで期待しておりましたがあいにくの雨天、残念ながら観ることはできませんでした。
 
空にあるご守護神さま
   夜空で一番大きく見えるお月さまですが、仏教では「月天子(がってんじ)」といいます。

   太陽、月、星は空にあって私たちの生活に最も関係の深い天体で、それぞれを神格化して太陽を「日天子(にってんじ)」、月を「月天子(がってんじ)」、星を「明星天子(みょうじょうてんじ)」、総称して「三光天子(さんこうてんじ)」といいます。

   天から光をもって私たちを護り、天界に属すので天子と呼びます。

   『法華経』を信仰する者を守護するとして日蓮大聖人の「大曼荼羅(だいまんだら)」にも勧請(かんじょう)されています。

   私たちをご守護下さるありがたい「三光天子さま」には手を合わせて『お題目』をお唱え致しましょう。
 
   中秋が満月となるのは今後3年間続き、その後はまた満月でなくなり、再び満月になるのは2030年とのことです。
 

※写真は当寺からスマートフォンに望遠レンズを付けて撮影した翌日の十六夜(いざよい)の月です。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.