立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

倉敷美観地区のお寺

長興山 本栄寺

【chyoukouzan honeiji】

〒710-0054 倉敷市本町1-41

長興山 本栄寺 ホーム>寺ブログ>恥知らず

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

恥知らず

今日も新聞ネタです。
昨日の読売新聞の記事ですが、兵庫県小野市で、生活保護費や児童扶養手当をパチンコや競輪、競馬などに浪費する受給者についての情報提供を市民に求める条例が成立したそうです。
市長は、「『生活に困っている』と親せきや知人に頼まれて融通したとする。それを遊びに使われたら怒るのは当たり前でしょう」と述べたとか。
それに対し地元弁護士会は、「使い方は受給者自らが決めるべき」と猛反発しているそうです。
しかし、そもそも生活保護費は税金でしょう。市長の意見は至極まっとうだと思うのですが。

善意の心を踏みにじるような行為をする恥知らずがいるから、こんな条例を制定せざるを得ないのでは?

写真はお寺の本堂で、毘沙門天に踏みつけられている邪鬼です。もう何百年も踏まれたまんま。これから先もずっと踏まれ続けです。
恥知らずで罰当たりなことをした者の姿、だと思います。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.