立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

倉敷美観地区のお寺

長興山 本栄寺

【chyoukouzan honeiji】

〒710-0054 倉敷市本町1-41

長興山 本栄寺 ホーム>寺ブログ>応援しているから

寺ブログ

寺ブログ

記事公開日:

応援しているから

昨日の読売新聞に東日本大震災で家族を喪った昆 愛海(こん まなみ)ちゃん(六歳)の記事が載っていました。
震災直後に覚えたてのひらがなで、津波にのまれて行方のわからなくなったお母さんに宛てて、「ままへ。いきているといいね おげんきですか」という手紙を書いて、そのまま眠ってしまった写真を見られた方も多いと思います。
この春一年生になる愛海ちゃんは、両親と妹を亡くし、今はおばあさんと暮らしています。記事によると、一年生になるのが待ちきれない様子で、毎日元気に暮らしているそうです。
愛海ちゃんのように、両親ともに亡くしてしまった子供は240人。両親のどちらかを亡くしてしまった子供は1327人にも上るそうです。また、子供を亡くしてしまった親もたくさんいることでしょう。そんな子供たちの、親の気持ちを思うと、切なさで胸が張り裂けそうです。
いくら自然が起こした災害とはいえ、あまりにも無慈悲です。納得できません。
私には何もしてあげられないけど、せめて痛みと悲しみを思います。そして、親を亡くした子供たちに、応援しているから、という気持ちを持ち続けていこうと思います。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.