身延団参 第50回輪番奉仕 ②

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

平成26年4月4日。お天気も回復しました。
ホテルでの朝食後、下田了仙寺様を目指します。
黒船来航で有名な下田の中心に位置するのがこちら了仙寺様です。
ご開帳法要の後、ご住職自らプロジェクターを使って、ペリー来航当時の様子をお話しくださいます。映像と共にテンポ良くお話が進み、ついつい話に引き込まれていきます。あっという間に30分くらい経ってしまいました。その後、書院にてお茶とお菓子をいただき、別棟の宝物館でさまざまな展示物を見ているうちに出発の時間となりました。ご住職様や奥様のお見送りをいただき、下田を後に沼津港へ向かいます。
沼津港では「沼津港深海水族館」を見学しました。最近できた新しい施設です。
NHKのダイオウイカのドキュメンタリー放送以来、深海魚が注目を集めているようですが、ここはその深海魚を集めた水族館です。規模は小さいながらも、珍しい魚が多くなかなか見応えがありました。
その後昼食は付属の「港八十三番地」にてクーポンを使って、お好きな店で自由に召し上がっていただきました。どの店も魚が売り物のようでしたが、それぞれ楽しんでいただけたようです。
ここから後はひたすら帰るだけです。東名・名神・山陽道を通り、岡山に帰ったのは午後10時前になってしまいました。みなさまお疲れ様でした。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ