身延団参 第50回輪番奉仕 ①

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

平成26年4月2日~4日、恒例の身延山への輪番奉仕団参にまいりました。
輪番奉仕も先代住職から数えて今回で50回になりました。
節目となる記念団参ということで、檀信徒53名の参加をいただきました。
4月2日、午後7時半頃岡山を出発し、夜行バスにて身延山に向かいます。
翌3日の午前4時半、未だ暗い身延山に到着しました。少し雨模様です。
前泊していた12名と合流して、5時半からの朝勤に参列。その後朝食・休憩をはさんで、本年は祖師堂にて妙勝寺単独での特別法要をしていただきました。
午前9時からいよいよ輪番奉仕の法要です。
法主猊下から輪番委嘱をいただき、桜の時期にもかかわらず、御真骨堂での法要は妙勝寺単独で勤めさせていただきました。第50回輪番奉仕という節目の法要は、法要自体が変わるわけではありませんが、いつも以上に胸に迫るものがありました。また、50回記念の寺院表彰をいただくことができ、先代住職からの一年一年の積み重ねが、一つの形になったようで、誠に有り難いことでした。
ただ一つ残念なのは、生憎の雨。記念写真は室内での撮影となりました。
御廟所にお参りした後、身延山門前町で恒例のショッピングを楽しみ、バス2台で沼津に向かいます。昼食は、「寿し和食 ひろちゃん」というお店でしたが、海の幸が豊富で味も良く、好評でした。
小雨の中、伊豆半島を南に下り、「浄蓮の滝」を見学して、本日のお宿「稲取 銀水荘」に到着。どのお部屋も太平洋に面した雄大な景色が望めます。風呂良し、料理良し、宴会良しでした。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。