来年の春、大阪方面への日帰り団参を計画しています。
ただいま、少しずつ下準備を進めながら旅の行程を考えているところです。
今回の目的地は、大阪・堺にある日蓮宗の本山「妙國寺」様です。
幕末の堺事件の舞台となった場所であり、国指定天然記念物の蘇鉄の名木でも有名です。
お参りのあと「百舌鳥古墳群」を代表する「大仙古墳(伝仁徳天皇陵)」も訪れる予定です。
大仙古墳は世界で最大の墳墓といわれており、エジプトのクフ王のピラミッドや中国の秦の始皇帝陵よりも大きいそうです。
あまりに広大なため、地上からその全体を見渡すのはむずかしく、下見のために訪れた堺市役所21階の展望フロアから眺めても、はっきりと形を確認することはできませんでした。
現在では航空写真や、グーグルマップの衛星写真で見るのがいちばん分かりやすいようです。
近くには「百舌鳥古墳群ビジターセンター」や「堺市博物館」もありますので、そちらの見学も検討中です。
そのあと、法華三十番神の一つであり、関西では広く信仰を集めている「住吉大社」にもお参りする予定です。
実施日は、4月のゴールデンウィーク前、4月22日(木)を予定しています。
詳しい日程やご案内は、決まり次第あらためてお知らせいたします。
春の一日、ご一緒に楽しくお参りできればと思います。


