VESAK DAY

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

“VESAK DAY” をご存じですか?
日本語では「ベサックデー」または「ウェーサクの日」と呼ばれることもあります。
私たち日本人にはあまり馴染みのない言葉ですが、東南アジアの仏教国では"VESAK DAY”は非常にポピュラーな仏教の聖日となっています。
日本では、お釈迦様のお誕生は4月8日とされています。しかし、南伝仏教を信奉するタイ・カンボジア・スリランカ・ベトナム・マレーシア・シンガポール等の東南アジアの仏教国では、おおよそ5月または6月の満月の日に、お釈迦様は生まれ、悟りを開き、そして涅槃に入ったと考え、この日を“VESAK DAY”としてお祭りを開きます。
釈尊の誕生・成道・涅槃の三大仏事は同じ満月の日におこったと考えますので、盛大なお祭りとなります。仏教国であるタイ・マレーシア・シンガポールなどでは、この日は国民の祝日となっています。
国連でも多くの仏教国の要請を受け、“VESAK DAY” を世界で唯一の「仏教徒の宗派、人種、国境を越える平和の祭典」の日と認定しました。(1999年)
残念ながら日本は北伝仏教が基本となっていますから、この“VESAK DAY”に広くお祭りが開かれることはありませんね。
“VESAK DAY”は満月の日ですから、月日は毎年変わります。ちなみに、今年2014年は5月13日が、“VESAK DAY”に当たります。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ