文字サイズ
標準
拡大

法華経を伝える寺 九識霊断 

龍川山  法傳寺

【RYUSENZAN HOUDENZI】

〒671-2565 兵庫県宍粟市山崎町高下610

龍川山  法傳寺 ホーム>イベント・活動>平成30年度 納経・年頭祈願のご案内

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

平成30年度 納経・年頭祈願のご案内

開催日: 2018年12月31日

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

皆さんこんにちは。
今年も残すところあと5日となりました。
年末の大掃除は皆さんもうお済みでしょうか?

本日は年末年始の行事のご案内をさせて頂きます。
日程は下記の通りです。

平成30年12月31日(月) 法傳寺にて

21時~    納経(本堂にて)
23時~    俱生霊神祭(本堂にて)
23時半頃~ 除夜の鐘つき
         
始まる前に整理券を配布します。お早めにお越し下さい。
24時~    水行会(境内にて)
         新年祈願(本堂にて)

納経では、現世の安穏・来世の幸せを祈願し、また追善供養の為に妙法蓮華経をお唱えしております。例年、23時頃からお参りされる方が多いのですが、21時から始まる納経にも是非ご参拝頂ければと思います。
霊神祭は毎月月末に行っているもので、31日が今年最後の霊神祭です。お守りを頼まれている方には来月のお守りを配布致しますので、宜しくお願い致します。
除夜の鐘つきは事前に整理券を配布しております。鐘つきにご参加希望の方は早めにお越し頂きますようお願い申し上げます。
また、境内ではお焚き上げを行っています。古い御札や建てられなくなったお塔婆などが御座いましたら、当日お持ち頂くか、事前に寺にお預け下さい。
そして、24時からは境内にて水行会を行います。水行とは経文を唱えつつ、水を浴び、心身の穢れを払う修行のことでありますが、この年末に行う水行では、皆様の1年の心の垢を参拝者の合掌を通して受け、代わりに洗い流させて頂くことを目的としています。
また、受験者の方は水行の水がかかると受けた受験校にかかるともいわれ、子供たちの参拝が多いのも特徴です。
水行会は
私と兄弟子の山下上人とで行います。その後、場所が変わり本堂にて新年祈祷会を致します。皆さまご一緒に新たな気持ちで新年を迎えましょう。

 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.