立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

法華経を伝える寺 九識霊断 

龍川山  法傳寺

【RYUSENZAN HOUDENZI】

〒671-2565 兵庫県宍粟市山崎町高下610

龍川山  法傳寺 ホーム>イベント・活動>平成三十年八月 盂蘭盆会と地蔵盆のお知らせ

イベント・活動

イベント・活動

平成三十年八月 盂蘭盆会と地蔵盆のお知らせ

開催日: 2018年08月16日

おはよう御座います。
連日猛暑日が続いていますが、皆さん体調など崩されていませんか?

本日はお盆の法要と地蔵盆のお知らせをしたいと思います。
本年は下記の日程で行われます。

平成30年度 盂蘭盆会  8月16日(木)13時より 法傳寺本堂にて
         地蔵盆    8月18日(土)18時より水子供養法要 
                                                                        法傳寺本堂にて

地蔵盆では、法要後に紙芝居やビンゴゲーム、その後境内にて盆踊りや花火・夜店など、たくさんの催し物が御座います。
なかでも盆踊りは、やぐらを組んで地元ではお馴染みのしゃんとこ踊りを踊ります。
盆踊りとは元々、お盆に戻ってきた御先祖様の霊を供養するものの一つでありますので、多くの方のご参加をお待ちしております。振り付けもすぐに覚えられるものですので、気軽にお越し下さいね。
法傳寺では8月1日より棚経が始まっています。お盆は御先祖様との繋がりをより強く感じることの出来る時期かと思います。
棚経で各お宅を訪問させて頂いている私にとっては、普段なかなかお会いする事の出来ないお檀家さんにもお会いでき、お話が出来る機会でもあり、お盆というのは亡くなられた方とだけではなく、今を生きる人と人との繋ぎをまた強くしてくれるものだと感じながら、毎年お参りさせて頂いております。
例年にない暑さですので、お墓参りに行く時も必ず熱中症対策を!猛暑の夏を皆さんで乗り越えて行きましょう。

 

次の記事へ

このページの先頭へ

報恩浄行『父母への手紙』募集

報恩浄行『父母への手紙』募集

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.