水行会と新年祈祷会

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

開催日:2017年12月31日

おはよう御座います。
年明け最初の活動記録投稿です。

皆さんどのような年末年始をお過ごしでしょうか。
この法傳寺では、毎年12月31日の夜から
1月1日にかけて納経・霊神祭・水行会・そして
新年祈祷会を行います。

その中でも水行会は見た目にもインパクトのある年末の行事の一つとなっています。
水行とは経文を唱えつつ、水を浴び、心身の穢れを払う修行のことでありますが、この年末に行う水行では、皆様の1年の心の垢を参拝者の合掌を通して受け、代わりに洗い流させて頂くことを目的としています。
そしてその後、新年祈祷会で皆様のご健康とご多幸をお祈りさせて頂いています。
また、水行会では受験者の方は水行の水がかかると受けた受験校にかかるともいわれ、子供たちの参拝が多いのも特徴です。

今回も12月30日からお檀家さんの力をお借りし、境内の清掃や準備を行いました。
年末の忙しい時期にもかかわらず集まって下さる皆様に感謝するばかりです。
31日も厳しい寒さではありましたが、皆様と一緒にまた新たな1年を迎えることが出来ました。
お集まりご協力頂いた皆様、ありがとうございました。
皆様のこの1年のご多幸を心よりお祈り申し上げます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

追伸 写真は水行会のときの写真です。

 

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ