令和5年 地蔵盆祭り

ついに地蔵盆祭りが再開されました

皆さんこんにちは。
本日は2020年より中止となっていた地蔵盆祭りの模様をお届けしたいと思います。

法傳寺の行事のなかでもコロナウイルス蔓延の影響を一番受けていたであろう地蔵盆祭り。
多くの人が集まり、夜店なども出るわけですから再開するのにも慎重になっていました。
今年、5類移行を受けて再開に踏み切ったわけですが以前のように皆さん集まってくれるだろうか?と言う心配もありました。

午後から地蔵盆実行委員会による準備が行われ、やぐらを組むのも数年ぶり。
ようやくこの光景が見られるようになったか…!と色々感慨深いものがありました。
キツい日差しが注がれるなか、数年ぶりの復活ということで、みなさんより一層の気合いを入れて取り組んで下さいました。

夕方になっても蒸し暑さは変わらず、だんだんと近づく開始の時間にドキドキしながらも、皆さんで準備を進めていきました。女性会の方も集まって下さって、来場者にプレゼントする手作りの品の梱包作業をおこなっています。

18時、本堂にて水子供養の開始です。
多くの方が集まってくださっています。

30分ほどの法要が終わり、続いては紙芝居とビンゴゲームです。
この時間になりますと、さらに多くの方が訪れてくださっていました。

紙芝居もビンゴゲームも久しぶりでしたが、たくさんの方が集まってくださって、大変盛り上がりました。
外が暗くなった頃、やぐらから聴こえるしゃんとこ踊りに心躍らせながら、夜店を巡ったり踊りを楽しむ光景が見られました。
山崎しゃんとこ踊り保存協会の方々も、コロナの影響を受けてここ数年中止続きだったとお聞きしておりました。今年になってもお祭りの全てが再開されたわけではないので、自坊で再開出来て本当に良かったと思いました。

このようなお祭りは皆さんで楽しむことはもちろんですが、供養するために行うという事が前提としてあります。
ここ数年このような賑やかなお盆が迎えられず、寂しい思いをしていただろうな…と、ふと頭をよぎりましたが、またこうやって再開することができ、より良いご供養になったことを嬉しく思いました。
今後も地蔵盆祭りがさらに盛り上がれば良いなと思いながら、私も久しぶりにしゃんとこ踊りを全力で踊らせていただきました!
また来年も開催予定でございます。多くの方のご来寺お待ちしております。

一覧へ