立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

We are the ones who make a brighter day ☆ 明るい明日を作るのは僕らの仕事

廣榮山 蓮華寺

【Koeizan Rengeji】

〒563-0361 大阪府豊能郡能勢町今西203-5

廣榮山 蓮華寺 ホーム>イベント・活動>❜18 僧風林

イベント・活動

イベント・活動

❜18 僧風林

開催日: 2018年07月25日

7月25日(水)、京都本山立本寺様にて、平成30年度近畿教区僧風林が始まりました。

 

次男が初めての入林ということで、前日もOBの長男から厳しい指導を受けておりました。いつも兄に反発している次男も、さすがに神妙な面持ちで取り組んでいました(-_-;)💦
本年10月28日(日)には、大本山妙顯寺様で「宗祖降誕800年近畿教区記念大会」が厳修されます。昨年と今年の林生から、その大法要に出仕する沙弥が選抜(希望者)されるのです。

そんなこともあって、今年は関東からの入林生を含む18名の林生(内、聴講生2名)が結集し、活気あふれる1週間になりそうですヾ(⌒ー⌒)ノ

初入林の朝…
お祖母ちゃんと、満開のハスの花に見送られ、

普段見ることのない凛とした表情に、親も思わず胸キュン(⋈◍>◡<◍)。💖

しかし、やはりそこは小学校4年生。世間は、夏休み真っ只中。
子どもなりに、複雑な心境を垣間見せておりました(笑)

記録的な暑さと、堂内に反響するような立本寺特有の蝉時雨の中、 お兄ちゃんが3度通った仏道修行を、 今、初めて次男が歩き始めます。

講師陣は私も良く存じ上げている方ばかりですので、気軽にお声掛けをいただいたりして和やかムードなのですが、子どもにとってそんなことは関係ありません。

これから始まる、厳しくて、我慢ばかりで、不安で、慌ただしくて、暑くて、寂しくて、不便な、長い長~い7日間
そんな日々の中にも、一つでも多くの気付きや、それにつながる手がかりを見付けてきて欲しいものです。

林長先生はじめ講師の皆様方、本山貫首猊下、教区の役員様方、その他関係者の皆様にはお世話になります。1週間、何卒よろしくお願い申し上げます!

このページの先頭へ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.