❜18 僧風林

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

開催日:2018年07月25日

7月25日(水)、京都本山立本寺様にて、平成30年度近畿教区僧風林が始まりました。

 

次男が初めての入林ということで、前日もOBの長男から厳しい指導を受けておりました。いつも兄に反発している次男も、さすがに神妙な面持ちで取り組んでいました(-_-;)?
本年10月28日(日)には、大本山妙顯寺様で「宗祖降誕800年近畿教区記念大会」が厳修されます。昨年と今年の林生から、その大法要に出仕する沙弥が選抜(希望者)されるのです。

そんなこともあって、今年は関東からの入林生を含む18名の林生(内、聴講生2名)が結集し、活気あふれる1週間になりそうですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

初入林の朝…
お祖母ちゃんと、満開のハスの花に見送られ、

普段見ることのない凛とした表情に、親も思わず胸キュン(⋈◍>◡<◍)。?

しかし、やはりそこは小学校4年生。世間は、夏休み真っ只中。
子どもなりに、複雑な心境を垣間見せておりました(笑)

記録的な暑さと、堂内に反響するような立本寺特有の蝉時雨の中、 お兄ちゃんが3度通った仏道修行を、 今、初めて次男が歩き始めます。

講師陣は私も良く存じ上げている方ばかりですので、気軽にお声掛けをいただいたりして和やかムードなのですが、子どもにとってそんなことは関係ありません。

これから始まる、厳しくて、我慢ばかりで、不安で、慌ただしくて、暑くて、寂しくて、不便な、長い長~い7日間。
そんな日々の中にも、一つでも多くの気付きや、それにつながる手がかりを見付けてきて欲しいものです。

林長先生はじめ講師の皆様方、本山貫首猊下、教区の役員様方、その他関係者の皆様にはお世話になります。1週間、何卒よろしくお願い申し上げます!

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ