白山社ご祭礼

白山社登り口

 9月に入ってからも連日厳しい残暑が続いています。弟の住む大阪堺市では37、3℃まで気温が上がり、9月最高気温を更新したそうです。この暑さに秋の訪れが待ち遠しく感じます。

 1日、本山妙成寺の奥之院にあたる白山社のご祭礼が執り行われ出仕して来ました。白山社は、本山妙成寺のご開山・日像上人と第二祖日乗上人のご霊跡です。コロナ前までは、雄滝・雌滝の参拝や滝修行も併せて行われていましたが、現在は白山社での法要のみとなっています。今では参拝する方も少なくなりましたが、妙成寺にとっては大切なご霊跡です。ひとりでも多くの方にお参り頂ければと思います。ご参拝の皆様、お供物ご奉納の皆様には、心より御礼を申し上げます。感謝合掌

 また今月に入り、私の住む滝谷町と小学校の草刈り奉仕作業がありました。小学校の草刈りは、児童数の減少で参加する父兄の方も減ってきていますが、体力が続く限り微力でも、草刈り機を担いで頑張って行きたいと思います。

奥之院白山社

小学校の草刈り

一覧へ