全国布教師会連合会

代表者会議

櫻井義秀先生による講演

6月27・28日、「全国布教師会連合会代表者会議・愛媛大会」が愛媛県今治市で開催され、参加してきました。四国を訪ねるのは実に20数年振りです。

朝5時半に寺を出て小松空港の始発便に搭乗。東京羽田空港で飛行機を乗り継ぎし、午前11時に松山空港に到着しました。5分後に大阪からの飛行機が到着し、弟の藤本上人と昔に身延山でご縁のあった三重県名張市の鷲阪仁昭上人と合流。3人でレンタカーで今治に向かいました。

大会は今治市のランドマークタワーとなっている今治国際ホテルで開催されました。部屋も広く天然温泉の大浴場もあり、とても良いホテルでした。

午後1時からの代表者会議に続き、研修会の講演があり、北海道大学教授で日蓮宗僧侶の櫻井義秀先生による「宗教リテラシーはなぜ必要なのか・旧統一教会問題から考える」の講演を拝聴させて頂きました。

安倍元首相銃撃事件から、旧統一教会の霊感商法や過度の献金被害など悪質な社会的問題がクローズアップされたが、今日に至るまでその問題が解決されていません。教団の歴史や歪んだ実態を改めて知りました。しかし国や法的規制には限界があります。私たちは宗教的リテラシー(知識を活用し良識や規範意識を持つ)を高めて行くことの重要性を、櫻井先生より学ばせて頂きました。詳しくは櫻井先生の著書『明解・統一教会問題(興山舎)』を是非お読み頂ければと思います。

翌日は、あいにくの雨となりましたが帰路の飛行機まで少し時間がありましたので、車で松山市まで移動し、傘を差しながら日本最古の温泉・道後温泉を見に行きました。歴史を感じる素晴らしい建物でした。近くのお土産店で子供達への今治タオルハンカチを購入しました。鷲阪上人や弟とご一緒させて頂き、とても楽しい代表者会議の旅となりました。次は無類の城好きの息子も連れて、家族で松山城を観光したいと思います。

愛媛での大会開催にあたりお世話になりました皆様に心より御礼を申し上げます。また能登半島地震に対し多くの方より励ましのお言葉を頂きましたこと感謝申し上げます。合掌

来年は北海道札幌での開催となります。必ず参加したいと思います。今から楽しみです。(笑)