能登の桜

玉寿寺の桜

本山妙成寺のしだれ桜(4月16日)

 穴水町のと鉄道「さくら駅」の名で親しまれる能登鹿島駅。昭和7年の開通を祝い桜が植えられ、その後も鉄道会社や地域の人たちが桜を増やしていき、現在では100本以上が構内に植えられています。穴水町も震災の被害がありましたが、報道によると桜が満開となり、多くの人が桜を見に訪れているそうです。

 玉寿寺の桜も地震に負けず今年も綺麗な花を咲かせてくれました。現在は散りはじめていますが、お隣の本山妙成寺の境内にあるしだれ桜が満開で見事に花を咲かせています。被災地を元気付ける能登の桜を多くの方に見てもらいたいと思います。

 また今月も「ボランティア能登」のメンバーで七尾の災害ゴミの運び出しを行いましたが、仮設置き場は現在とても空いています。災害ゴミを出すのに待ち時間がなくなり、効率的に作業をすることができました。助かります。ボラティア参加の皆様お疲れさまでした。

 合掌 日蓮宗では、このたびの能登半島地震に対し、下記の災害義援金勧募活動を行っています。皆様には何卒ご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 ◎日蓮宗の災害義援金
https://www.nichiren.or.jp/information/shuumuin/20240112-6652/  

軽トラックに災害ゴミをのせる

石膏ボードや壁土の震災ゴミ

一覧へ