令和6年能登半島地震

全倒壊した珠洲市本住寺の本堂

 最大震度7を観測した能登半島地震。まずもって尊い命を亡くされた方のご冥福をお祈り申し上げ、被災された多くの皆様に心からお見舞い申し上げます。

 正月元日、天候に恵まれ本山妙成寺(羽咋市)には多くの初詣参拝者で賑わっていました。地震発生時、私は本山妙成寺の本堂で新春祈願者の対応をしていました。携帯電話からの警報音が鳴り響いた後、身動きが取れないほどの大きな揺れに襲われました。

 本堂の天蓋の一部が落下し仏具等も倒れましたが、仏像はびくともしませんでた。地震が発生した午後4時頃は、閉門時間に近く、参詣者も少なかったので、だれもケガをすることなく避難することが出来ました。もし日中の満堂で込み合う時間に地震が来ていたと思うとぞっとします。

 本山妙成寺は、五重塔をはじめ重要文化財の建物には大きな被害はありませんでしたが、墓石や石灯篭が倒れ、受付下の石垣も一部崩れました。

 私の寺も日蓮聖人像等の仏像は無事でしたが、位牌仏具と石灯篭が一基倒れました。建物には大きい被害は無く、寺族も全員無事でした。

 私の住む羽咋市滝谷町は、現在も断水が続いており、子供の通う小学校で給水活動が実施されています。トイレの水は、本山妙成寺や近隣の方の井戸水を使わせてもらっています。本当に水の有り難さを実感します。

 今回の地震で被害が大きかったのが奥能登の珠洲市・輪島市・能登町や七尾市・穴水町・志賀町などです。殊に珠洲市の本宗寺院2ケ寺は、本堂や庫裡が全倒壊し、ご寺族の方もケガをされました。輪島市街地の寺院は、大規模火災が600メートル手前で止まりましたが、本堂の屋根が完全に崩壊。七尾市の寺院も鐘楼が倒壊し建物が歪むなど甚大な被害に見舞われました。これらの被災地では多くの方々が避難所で不自由な生活を強いられています。本当に心が痛みます。

 3日に自坊と本山妙成寺の片付けの目途がついたので、昨日と今日の2日間、被害のひどかった七尾市の支援要請があった日蓮宗2ケ寺の復旧支援ボランティア活動を行いました。七尾市も断水中で、途中道路に亀裂が入っている箇所もありましたが渋滞もなく通行することができ、被災した寺院の破損個所のブルーシート張りや片付け作業を行いました。

 一方現時点では、被害の甚大な奥能登地区に私たちは、まだ支援に入ることはできません。人命を救う緊急車両の通行が優先されるためです。余震も続いています。被災者の救助や支援物資の輸送、ライフラインの復旧が何より急がれます。
 
 皆様には、能登半島地震被災地へのご支援をお願い申し上げる次第です。合掌 

◎ 日蓮宗の災害義援金
https://www.nichiren.or.jp/information/shuumuin/20240112-6652/ 

 

珠洲市本住寺の庫裡

全倒壊した珠洲市妙珠寺の本堂

本山妙成寺の崩れた石垣

玉寿寺の倒れた位牌

一覧へ