立正安国・お題目結縁運動 いのちに合掌

文字サイズ
標準
拡大

サンゲと供養のお寺

千葉大網 九十九里浜 智弘院

【Chicouin】

299-3211 千葉県大網白里市細草602-5

千葉大網 九十九里浜 智弘院 ホーム>イベント・活動>自死者供養 智妙の会 【11月2日午後1時】

イベント・活動

イベント・活動

記事公開日:

自死者供養 智妙の会 【11月2日午後1時】

開催日: 2020年11月02日

智妙の会 [自死者供養]

第一月曜日 
午後一時より

当寺では毎月、自死自殺・事故死者の慰霊供養がおこなわれ、共に経を読み、亡き人の霊を慰め、安らかならんことを祈ります。
 

自死自殺  悔いを残したまま、恨みを持ったまま亡くなった方

 

 

 

事故死   道半ばで命を落とし、不慮の死を遂げた方

 

どの死の場合も、あとには遺族の深い悲しみが残ります。
愛しい方の死によって、家から出られない、他人には言えない、何年も故人のことを家族で話せない、一人で悲しみを抱え苦しむ方などがおられます。
遺族友人知人関係者の痛み苦しみは、何時までもなかなか消えないものです。

 
また、残された人は生涯自分を責めることも多く、

「もっと話を聞いてあげていれば…」
「ありがとうと一言いたかった…」
「なぜ死を選んだのかわからない…」

いつまでも続く問いと、自分を責め後悔してしまう日々を過ごします。
身内で、家族のだれかを責め、憎んで過ごしてしまう方もおられます。

 
同じ痛みを持つ人々と共に、仏さまに導き救ってくださるよう成仏を祈ることで、次第に不思議と心が安らかになるものです。
どなたでもご自由にご参加いただけます。どうぞお焼香くださいますようご案内申し上げます。ご希望の方には卒塔婆供養ものお申込みいただけます。

日蓮宗向妙山智弘院

このページの先頭へ

日蓮宗公式スマートフォンアプリ 「合掌の証」

スタンプ機能付きナビゲーションアプリ

外国語 de 国際体験

海外でボランティア/布教活動を体験してみたい!

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

みのぶ山 観光情報サイト みのぶガール

日蓮宗新聞社 ウェブショップはこちら

日蓮宗新聞社ウェブショップはこちら

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

日蓮聖人門下連合会 公式サイト

Copyright (C) Nichiren Shu. All rights reserved.