萬霊供養 【5月11日 午前9時】

 人生を

好転させる

「懺悔」

「供養」

 

 

智弘院では、ご先祖さまのご供養、悩みの原因になっている自分自身や家族に頼る因縁の供養、愛犬猫の霊魂、法界萬霊のご供養を行なっております。

どなたでも、ご供養にご参加いただけます。お気軽にお問い合わせください。
 

 

法界萬霊供養塔は、三界万霊とも十方法界萬霊とも四生六道法界萬霊とも言われ、迷いの中に生まれるありとあらゆる精霊を合祀して供養をするために建てられた塔です。我が家の先祖だけでなく、全ての精霊に供養することの大切さを教えるものであります。

三界とは欲界(食欲・物欲・性欲の世界)、色界(物質の世界)、無色界(欲も物もない世界)の三つの世界をさして、私たちが生まれかわり死にかわりする迷いの世界のこと。
十方とは四方八方に上下を合わせた方向で、全ての世界ということ。
萬霊とはありとあらゆる精霊のこと。
四生とは卵生(卵から生まれるもの)、胎生(母胎から生まれるもの)、湿生(湿気の中から生まれるもの)、化生(過去の業力により、よりどころなしに忽然と生まれたもの)という生まれ方。
六道は地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上という六つの生まれてくる世界のこと。

 私たちの先祖は二十代遡ると実に百万人を超し、遡るほど数えきれないほど多くの命とつながって現代の私たちが存在しています。その先祖の方々が生きた人生には、私たち同様に数多くの人々との親しい交流もあり、お世話になった人もいることでしょう。その様なご縁のあった方々に親類縁者、また、子孫が絶えてしまって供養を受けることがない方々、災害の犠牲に戦争犠牲者、その中でも敵味方の分け隔てなく平等に供養をするのが萬霊供養です。

 この世に生きている私たちは、さまざまな生命と互いに助け合い生きており、生かされております。萬霊供養とは感謝であり、癒しや慰めでもあり、平和への祈りであり、自分自身の供養に他ならないのです。

お寺にある萬霊供養塔に手を合わせることをお勧めいたします。

智弘院HP

 

一覧へ