全国単位日青会会員各聖
平成28年12月吉日
全国日蓮宗青年会会長 藤 井 教 祥
社会教化担当委員長 田 村 完 浩
[公印省略]
【ヤバい話術 怪談和尚 三木大雲の話術講座のご案内】
合掌
師走の候、全国単位日青会皆様におかれましては益々ご隆盛の事とお喜び申し上げます。また、平素より全国日蓮宗青年会の活動に対し、ご理解ご協力を賜り誠に有り難う御座います。
さて、社会教化担当委員会では、京都蓮久寺住職 三木大雲師をお招きし「ヤバい話術 怪談和尚 三木大雲の話術講座」と題しご講演をして頂く運びとなりました。皆様ご存じのとおり、三木上人はいま怪談界で飛ぶ鳥を落とす勢いのご活躍をされています。社会教化担当委員会所管の「一般社団法人日青塾」でも毎年お招きし怪談公演を開催して頂いております。前回の公演にはなんと200名を超える一般の方々にお越し頂きました。いまやテレビ・ラジオでお坊さんの怪談師という特異な地位を確立されている三木上人ですが、実は日蓮宗僧侶であり怪談師であるという他にもう一つのお顔をお持ちです。それは「言の葉研究所 所長」としてのお顔です。笑わせ怖がらせいつの間にか法を説く「怪談説法」と自称される変幻自在の話術は天性の才を感じさせますが、その話術は「言の葉研究所」での弛まぬ研究と緻密な計算に裏打ちされていたのです。その研究、分析の対象は幅広く、テレビ等で活躍する芸人・落語家はもちろんのこと過去の扇動政治家、はたまたマルチ商法で使われるような話術までをも網羅しています。(だからヤバい・・のです)
法を「説く」我々にとって「話術」が重要なのは言わずもがなですが、なにも「説法」に限ったことでなく人生においての様々な機会にすべてに関わってくるテーマです。一歩先行く「話術」を身につけることは我々の未来にとって大きな意味を持つはずです。
今回、三木上人は「言の葉研究所」での研究とプロの現場で培った話術を我々の教化力倍増のために惜しみなく開示して下さいます。考え方・テクニックはもちろんのこと、日常の中で実践できる話術上達のための修練法も教えて下さるということです。
大変貴重な機会ですので、日青会員各聖を始め、管内にも御案内いただき、皆様お誘い合わせの上、多数のご参加を賜りますよう心よりお待ち申し上げます。
再拝
■対象 在来仏教教師資格者に限る (定員50名)
■日時 平成29年2月13日(月)15:00~
■場所 新宿 成子 常圓寺 東京都新宿区西新宿7-12-5
■受講料 5,000円
■申込 nisseijuku@gmail.com(メールにて) ※詳しくはチラシをご覧下さい。〆切り2/8