次世代布教研究会勉強会

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

11月18日、次世代布教研究会主催の勉強会に、当会から数名が参加をしました。
今回で7回目となった勉強会は、『都市部や地方における地域活性化〜寺院を中心とした地域社会の活性化へ〜』と題し、講師に山崎亮先生を招いて開催されました。山崎亮先生は、コミュニティーデザイナー、ランドスケープデザイナーとして、様々な地域のまちづくりをされているStudio-Lの代表をされ、第一線でご活躍をされています。

都市部、地方、過疎地域で、お寺やお坊さんがどんな役目を果たし、どんな地域社会をつくっていくのか、どんな可能性があるのか、山崎先生のお話は私達にとってとても重要な内容であると感じました。
最近は、多くの寺院でヨガスクールや婚活、物産展や寺フェス、カフェ、悩み相談、コンサートなどが行われています。時代と共に変化をしていく社会に、お寺やお坊さんもついていかなければなりません。そして、常にアンテナをはっていなければなりません。私達僧侶は、お寺の中だけにいるのではなく、積極的に外に出ていろいろなものを見て、感じていかなければなりません。そして、得たものを吸収し、良いものを外に発信して実践していかなければならないと思います。

小さなことからコツコツと、努力を惜しまずに進んでいかなければならないと思う勉強会でした。

この記事は最終更新日から1年以上経過しています。
記事の内容やリンク先については現在と状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

一覧へ